SSブログ

NAS(LS-W1.0TGL/R1)購入 [PC]

アブク銭シリーズです。

家庭内LANでサーバーを構築なんですが、あまったPCにFreeNASを入れて運用しようとしていたのですがなんとなく勝手が悪いのです。まあ些細なことなのですが、ユーザーごとにアクセス制限できないとかね。あとPCなのでメシ食い&うるさいというのもあります。

で、なかなかメジャーになれていなかったのですが、これではいけない、ということで、TeraStationのガワを入手しました。ところがこいつはHDD4台無いと動かないという仕様でHDD2台でミラーリングでお気楽極楽志向な私はまたまた挫折。で、ミラーリングをサポートしているNASでReadyNAS あたりが評判いいので、時々NTT-Xでベアボーンが安く出ているので、買おうかなぁと思いつつ、買わずに今に至ります。

で、アキバを歩いていると、LinkStation(LS-W1.0TGL/R1)が13kで売っており。うーん安いような高いようなと思案しながら1周して戻ってくると、まだ売っている。500GBx2内蔵だし、LinkStationなのでHackできそうだし、ReadyNASより安いし、で買ってしまいました。

こんな感じです。

1-outline.JPG

早速分解してみました

2-bunkai.JPG

HDDはSumsung製でした(;_;)

3-hdd.JPG

LinkStationの本家山下さんのページでも情報少ないので、
とりあえず基板写真

4-back.JPG

5-omote.JPG

CPUは玄箱Proと同じMarvell 88F5182ですね。
UART端子っぽいのもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。