SSブログ

Thinkpad X60の修理 その2 [PC]

ThinkPad X60はWinstronではKS Noteと呼ばれているみたいです。
"Winstron KS Note" とかで検索するといろいろ出てきますね。
で、そうやって出てきたフロックダイヤグラムがこれです。

Lenovo-ThinkPad-X60-Block-Diagram.png

これを見ると電源系統はシステム電源がMAX1977、バッテリ関係をMAX8794が司っているみたいですね。
不具合としては、

・バッテリ充電できない
・電源ランプがつかない
・インスコ中にいきなり落ちる

というところから各電源周りをあたっていけばいいかなと思います。
バッテリはリコール対応品かもしれないのどちらが悪いのかは不明ですが。
といいつつLCDのフレキを見てみたら、なななんとケーブル裂けてるジャン!!

fpc.JPG

こいつの枝分かれしている部分が

fpc2.JPG

こんな感じに・・・・

この裂けた先にはTrかDiっぽい部品がついています。何のためなのかは???
回路図はマザーボード部分だけなので、LCD ASSYの部分は不明です。フレキのパターンを追うにも
銀シールドがあるので内層はわかりません。もしかしたら電源LED付かない原因はこれか?

というわけで想定原因が増えたところで週末は終わりですね。
こうなると、インスコ中に落ちたときの、各電源のMOS-SWを見てみるとか電源IC自体を交換してみるとか
カットアンドトライかなあ。あ、あとコンデンサ系も見ないと。回路図から追いかけて臭いCを見てみます。

次回に続く!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。